ダイエットの豆知識☆

ダイエット中のみなさん。

体型やら基礎代謝やらお話してきましたが、自分が今どの位置にいるのか、どれくらいを目安にすればいいのかってよくわからないですよね。

さて、そこで、今日はちょっとした計算問題です!

・自分の体型がどれくらいの肥満なのか
・理想の体重はどれくらいなのか
・基礎代謝はどれくらいなのか

計算式で求めてみましょう。

計算が苦手?

大丈夫。

『計算機』という文明の利器を使いましょう(笑)

さあ、片手に用意して!

まず『BMI値』

よく聞きますよね。

これは肥満指数を表すもので、世界共通です。

ご自身がどの位置にいるのか、把握しましょう。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

で出ます。

((*久しぶりの計算でこんがらがってしまった方!
身長はcmではなくmなので、165cmの方は1.65になります。気を付けましょう。))

理想値は22です。

~18.5 …痩せすぎ
18.5~25…標準
25~30 …肥満
30~ …高度肥満

となっています。

標準に入っているでしょうか~?

お次は『体重』

『標準体重』と『理想体重』というものがありまして、『標準体重』は健康的な体型のこと。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22(理想BMI値)

で出ます。

お気付きの通り、標準体重はみなさんが考えているよりちょっとポッチャリめなのです。

まぁ、あくまで“健康上”ですので。。

最近の細身に出来ているお洋服をきれいに着こなせる、一般的なスリム体型といわれる重さを『美容体重』と呼びます。

その出し方がこちら↓↓↓

美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19

現在の体重とどれ位離れているでしょうか?

かなりかけ離れてる…っ!という方は、まず標準体重に近づけることから始めましょう。

目標が出来ましたね!

少し長くなってしまったので、今回はここまで。

冒頭に書きました『基礎代謝』はまた次の機会に。。(ゴメンナサイ!)