質のいい睡眠とは

こんにちは、トータルボディケアPaRaです。

さて皆様、急ですが睡眠はしっかりとれていますでしょうか?

睡眠と言っても、ただの睡眠ではありません。

・寝つきが良い
・ぐっすり眠る
・目覚めがすっきり

の3つがそろった

『質のいい睡眠』です。

そもそも睡眠とは、どのような役割なのでしょう?

睡眠とは、脳の眠りである『ノンレム睡眠』、身体の眠りである『レム睡眠』が交互に働いて、
・体温調整
・ホルモンの分泌
・記憶、感情の整理
・免疫機能の調整
などを行って、心と身体をメンテナンスするという役割があります。

脳が深い眠りに入ると、成長ホルモンが分泌され、皮膚、骨、筋肉などを成長させたり、日中の活動で傷ついた筋肉や内臓を修復してくれるので、脳にも身体にもとても大切な時間なのです。

また、肌の細胞を新しいものに入れ替える『ターンオーバー』も成長ホルモンによって行われます。

美容にも睡眠は不可欠なんですね。

では、質のいい睡眠はどのようにして取ればよいのでしょうか。

まずは生活のリズムを取り戻すことからです。

朝起きたら太陽の光を浴びて体内時計をリセット。
そのあとの食事は、太陽の光を浴びてからあまり時間を置かずに摂った方がいいと言われています。

こうしてある程度1日のリズムが取り戻せたら、いよいよ睡眠や食事の見直しになります。

・食事は寝る3時間以上前に済ませ胃腸を休ませる。
・食事は身体を温めるものを摂る。
・40度くらいのぬるめのお風呂に浸かる。

ヒトは体温が下がる時によく眠れます。

お風呂にゆっくり浸かるとリラックス効果+血流のよくなった四肢から熱が逃げていき、体温が下がることで寝つき易くなります。

脳や体がリラックス出来ると、冒頭にお話しした『質の良い睡眠』が得られるようになります。

お正月の疲れもしっかりとした睡眠で取る事が出来ますので、質のいい睡眠、意識してみてください。