産後太り解消!

こんにちは、トータルボディケアPaRaです。

今日は、経産婦さんならば大体7~8割の方が気になさっている『産後太り』。

妊娠中は平均8~15㎏増える方が多いと思います。

増加した体重の内訳、皆さんご存知ですか?

赤ちゃん・胎盤・羊水➡5㎏
増加した血液➡2㎏

です。

残りの重さ・・・そう、全て脂肪です。

しかし、『妊娠中の脂肪が残ったまま』ならまだマシなのです。

産後にどんどん増えていってしまった、ということも産後あるあるなんですよね~。

さて、ではなぜ産後は体重がなかなか戻らなかったり、余計に増えてしまったりするのでしょうか。

本来、産後は『プロラクチン』という『太りにくい体質にするホルモン』が分泌されるため、授乳も相まって、太りにくいはずなのです。

しかし、産後に体重が戻らなかったり、増えてしまうのは↓↓↓

・出産時に大きく開いてしまった骨盤が元の位置に戻っておらず、そのズレによって『代謝』が落ちてしまっている。

・妊娠中に激しい運動が出来なかったので、筋肉が落ちてしまった。

・育児から起こる、寝不足やストレスで食べ過ぎてしまっている。

というのが主に挙げられます。

骨盤の開きは産後用の骨盤ベルトで、痛みなどの自覚症状が無くても必ず締めましょう。

早めに締めておかないと、後々お尻が大きく見えたり、腰の痛みが出るリスクが高いです。

また、骨盤の位置が正しく戻ることで代謝も上がりやすくなるのです。

そして食事。
産後のダイエットに関しては、単に食事を減らすというのはダメです。

母乳をあげている方は特に。

ママの栄養バランスが崩れると、母乳を通して赤ちゃんにダイレクトに影響します。

体の調子も万全ではないでしょうから、食事量を減らすより栄養バランスを崩さないようにカロリーの低いものを中心に摂るようにしましょう。

満腹中枢を刺激してくれるのは『糖分』なので、飴などの『カロリーは低いけれど、長い時間糖分を摂取出来るもの』を間食に選ぶのがベストです。

先程お話した通り産後は痩せやすくなっているので、育児にもを手を取られると思いますが、これを機にダイエットに目を向けてみませんか?