セルライトの出来る過程

こんにちは、トータルボディケアPaRaです。

なかなか落ちないセルライト。

お腹やお尻の付け根、太ももなんかにボコボコのセルライトが見えてたりしますよね。

よく『老廃物が溜まると・・・』などといわれますが、実際のところ、老廃物とは何で、どうセルライトに変化していくのでしょうか。

野菜などでも、使えない部分(皮など)ってどうしても出てきますよね。

体にとっても、必要な栄養素を取り込んだ時に余分に出て残った栄養素は要らないゴミとなります。

これが老廃物。

体中を流れ巡っている血液とリンパ液によって栄養や酸素が脂肪細胞に運ばれていくのですが、

そこで余分に出た水分や栄養素はゴミとしてリンパ管と呼ばれる身体にあるゴミ箱へ回収されます。
(首筋、脇、下腹部、膝裏などにあります。)

そのリンパ管でも回収出来なかったものは血液の流れに回収されまた体内を巡ります。

この流れが通常の状態です。

ここまでは老廃物の流れる過程でした。

では、セルライトが出来るまでのステップをお話ししましょう。

①寝不足や食生活の乱れからホルモンバランス・自律神経が乱れてしまったり、冷え、
加齢による血行不良で老廃物が上手く流れず、溜まり始める。

②脂肪細胞自体の代謝が乱れ、変形し、肥大化。脂肪細胞が脂肪を溜め込むようになり、
2~3倍の大きさになる。

③脂肪細胞が肥大化したことにより、さらに血管が圧迫され、血行が悪化。

④脂肪細胞同士が癒着を始め、塊に成長。
老廃物もさらに溜まって皮膚の表面にもデコボコはっきりとわかる状態に。

セルライトの完成です。

順を追っていくと、何をしてもなかなか消えてくれないのが頷けますよね。

生活の乱れによって体の中のゴミが溜まり、だんだん表面化していく。

ということは、原因の根本である生活の乱れを取り除けばセルライトが無くなる。

じゃあ明日から栄養バランスの取れた食事を3食キチンと食べて早寝早起きしよう!!

・・・・とはなかなかいきませんよね。

そんな時こそエステの機械に頼ってしまいましょう。

表面のデコボコを取り除き、血液とリンパ液の流れをスムーズにすることが出来ます。

ご自身でのダイエットに天井が見えてきたら迷わずいらっしゃってみてください。