秋のスーパーフード

こんにちは、トータルボディケアPaRaです。

『連日の猛暑で・・・』とかなんとか書いたばかりにもかかわらず、今日は一足早く秋のお話しちゃいます。

今年の冬は厳しい寒さで、秋は短いとの予報でしたね。

さて、秋といえば食欲の秋!

秋に旬な食べ物といえば?

そう!

『きのこ』ですよね!(え・・?誰が言ったの・・?)

きのこはかなりのスーパーフードなので、

そのパワーの一部をご紹介いたします。

まずは栄養素!

ビタミンB群(B1、B2、B6、葉酸)
ビタミンD
βグルカン
ミネラル
食物繊維
アミノ酸

糖質をエネルギーに変える上で欠かせないビタミンB群が超豊富に入っております。

多く含まれるミネラルは、カロリー制限している方が陥りやすいミネラル不足にも一役買います。

長期間ミネラルが不足すると、肌がカサカサになったり、髪が抜けやすくなってしまうのです。

ダイエットでは『食事の際に、野菜の食物繊維を最初に摂っておく』こと。

これが鉄則です。

食物繊維を先に摂る事で、食物繊維が満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防ぐ。

また、ご飯・パン、麺類などの糖質吸収を抑える、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのです。

食物繊維の多い食べ物ってなんだろう?

皆様、今日のテーマを思い出してください。。

そう!

これも『きのこ』です!!

低カロリー・高栄養価・食物繊維豊富!

きのこがスーパーフードと言われる所以です。

ちなみに、生シイタケを太陽に1~2時間当てて干すと、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが劇的に増えます。

小さいお子様のいる方は作られてみてはいかがでしょうか。
(もちろん、売っている干しシイタケでも可)

との予報