座ったままで筋トレしちゃいましょう!

こんにちは、トータルボディケアPaRaです。

まだまだ会社への出勤よりもリモートワークが多かったり、完全に在宅ワークになってしまったりという方が増えてきていますね。

当サロンにいらっしゃるお客様の中にもそのような方が多くなっております。

駅までの道のりや駅の階段、電車の中での立っている時間。

今考えれば、通勤時間はとってもいい運動でしたね。。

そこで今日は、座ったまま(仕事をしながら)出来る運動をご紹介いたします。

まずは手始めに、軽めのお腹の筋トレを行っていきましょう。

☆トレーニング1☆

①椅子に浅めに座り、両手はお尻の横に置く。
②両膝を付けたまま足を軽く浮かせ、膝から下を右に寄せて3秒キープ。
③同じように左にも寄せて3秒キープ。
④10往復行う。

☆トレーニング2☆

①背中を伸ばし姿勢を正して、椅子に浅めに座る。
②お腹を大きく膨らませながら、思い切り息を吸い込む。
③そのまま限界まで息を吸い込む。
④お腹全体をへこませるイメージで息を吐き出す。
⑤お腹がへこみ、息を吐ききったら、へこませた状態で呼吸を続け、状態を30秒キープ。
⑥30秒経ったらお腹を戻して、ゆっくり息を吸う。
⑦5セット行う。

出張や外回りが減り、以前に比べて座り仕事が多くなった方も、これでお腹周りの運動がこっそり出来ちゃいますね!

筋肉が落ちると脂肪が付きやすくなり、腰や肩に痛みが出やすくなります。
筋肉、体力は落とさないように注意しましょう。